愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 選抜高校野球大会 各チームの分析 21世紀枠編と個人的注目校

・中村
21世紀枠の中村は高知県大会決勝で明徳義塾相手に勝利をおさめている
四国大会では英明に敗れたが延長戦で、チームの潜在能力の高さが伺える
前回出場時の選抜では準優勝しており今年も快進撃を見せられるか注目したい

・多治見
岐阜県から初の21世紀枠らしい
県大会ではサヨナラ勝ちも含め粘り強く勝ち上がり決勝では打線が爆発した多治見
ここぞと言うときの集中打は脅威
投打に柱が確率すればおもしろい

・不来方
昨年に続き岩手からの選考となった不来方は部員数10人のチームとして注目されている
戦力的に飛び抜けている訳ではないが人数が少ない分各選手の練習密度は非常に濃いものとなっている
また県大会への出場をかけた地方予選では、敗者復活を勝ち抜いての県大会準優勝と、逆境を諦めず戦い抜いた団結力、絆の強さが見える
冬を越えてチーム力をあげて初勝利をねらう

と、ここまで32チームの分析を終えました
もちろん他のサイトの評価なども参考に自分の考察を加えたものなので類似の分析もあります

今年は投手よりも打者に注目選手が多く、出場校を見ても攻撃力の高いチームが多い
プロ注目の投手達が破壊力ある打線を抑え続けるのか、はたまた強力打線が好投手達を打ち崩すのか非常に楽しみである

現時点で個人的に優勝候補にあげるとすると

明徳義塾
数字を見ても総合力の高さは際立っているように思う
県大会から神宮まで最多失点はわずかに2点
打線が思うようにふるわない試合はあったが守備面は抜群の安定感

履正社
投打に好選手が揃い神宮優勝の履正社はやはり外せない
マークもきつくなるだろうが昨年の甲子園経験者もいるチームなので簡単には負けないだろう

福岡大大濠
完投を続けられるスタミナをもつ絶対エース三浦の存在が大きい
投手では望洋の金久保がNO.1だと思う、と前の記事で書いたが、得点力を含めたチームの総合力では福岡大大濠が上回るかと思う

・静岡
今年の静岡も投打に総合力が高い
共にもう一伸びほしいが冬の練習であれ、大会中であれ成長すれば他の候補にひけを取らないチームになりそう

仙台育英
潜在能力の高さを買って候補
近年の東北勢のレベルの高さもあるし初優勝を狙えるチームではあると思う

開幕までにもう少し情報を集めて改めて予想するけど今はこんな感じです