愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 夏の到来

さ、相変わらず放置のブログですがwまた慌ただしく更新を続ける季節が迫ってきました

そう!夏の甲子園!!

今年も出場校から勝敗、優勝まで予想を楽しもうと思います

例年通り、出場校予想にあたってのポイントのおさらい

・選抜ベスト4は夏、甲子園に戻ってくる可能性がかなり低い
・春、夏連続出場は10校前後
・秋、春の地区または地方大会優勝or準優勝校は20~25校前後、それ以外は秋、春の結果が悪くても昨夏の代表校が上がってくるパターンで7、8校前後
・初出場校は5~10校
・10年以上甲子園から遠ざかっていた学校が5~8校前後
・上記以外では3~4年周期なるジンクス

そして、追加で『選抜ベスト8から夏戻ってくるのは3~5校』という点も新たに考察していきたいと思います!

つまり選抜ベスト8からおよそ半分のチームが夏戻ってくるがベスト4に上がれなかったチームが戻ってくる確率の方が高いという、予想がかなり限定されるなかなか厳しい考察ポイントとなってしまうわけです(だから外れるのかw)

以上から選抜ベスト8のチームから本命を選出します

選抜優勝の大阪桐蔭、準優勝の履正社秀岳館報徳学園
ここまでがベスト4
盛岡大付福岡大大濠健大高崎東海大福岡が残りの4校

盛岡大付秀岳館は県では負けなそうなので本命確定
健大高崎前橋育英に接戦しながらも負け続きなので外す
これで残りは大阪2校と福岡2校と報徳学園

ベスト4からすでに1校選出しているので残りはあえて外す暴挙に出ます!
大濠と東海大福岡では大濠の方が自力は上と思うので大濠を本命に

よって選抜ベスト8からの本命予想は
岩手県 盛岡大付
熊本県 秀岳館
福岡県 福岡大大濠
の3校とします!
もちろん対抗と穴予想まであるので外したチームも予想には入りますけどねw(保険w)
大阪桐蔭は春季近畿大会も制してるし強さはピカイチだから外すのはどうかとも思ったけども(汗)

ただ春夏連続出場10校前後ってポイントから他の都道府県を見ると鉄板かなぁと思えるチームも結構あるからポイントを無視するわけにもいかずw

吉と出るか凶と出るかw

次は沖縄開幕前に予想します