愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 全国高校野球大会出場校予想 近畿

今日は近畿地区の予想をしていきます
今年もレベルが非常に高く、選抜のベスト4のうち3校が近畿から、さらに決勝進出の2校が大阪となりました
そんな中で近畿地区の予想を考察するにあたって、他の地区の予想に初出場、久々出場のチームが例年より少なく、春夏連続出場校の予想が多くなり、データを重視するあまり、前評判無視のとんでもない予想になりましたw
結果が出てから笑われる覚悟で発表したいと思いますw

・和歌山
ここは県内の結果を見ても妥当な予想でしょう
春圧勝の智弁和歌山が一歩リードする
追うのは高野山、日高中津の上位常連組に田辺が安定している
秋好成績だった和歌山東もダークホースとなり得る
高野山、田辺、和歌山東は同ブロックとなり序盤から苦しい戦いとなりそうだ

本命 智弁和歌山

対抗 高野山 穴 日高中津

・奈良
3強体制の奈良
選抜出場の智弁学園奈良大付、天理が安定していて第一候補グループとなる
次グループは高田商、橿原学院が力がある
まず選抜出場組は本命から外します
もちろんデータを元に
まぁ第一候補グループは互角の戦力とみているのでどこが来てもおかしくはない
もし春夏連続出場があるとすれば高田商より智弁学園の方が可能性は高いか?
橿原学院は春季大会で天理にコールドで敗れており、その天理を敗った奈良大付と同じブロックになり苦しい展開
と、いうことで

本命 奈良大付

対抗 智弁学園 穴 天理

・滋賀
混線模様の滋賀大会
選抜出場の滋賀学園
滋賀学園を春季大会で破り勢いそのままに優勝した彦根東
秋季大会では彦根東勝利している八幡商
昨夏代表で2季連続ベスト4の近江
そして近江を破り春季準優勝は草津東
他に比叡山北大津も力がある

滋賀もデータを重視する
おそらく3回戦で対戦するであろう彦根東滋賀学園の勝者が決勝まで勝ち上がると予想する
両チームにデータを当てはめると
『春夏連続出場が容易ではない』に当てはまる滋賀学園に対し、『3~5年周期』に当てはまる彦根東近畿大会でも大阪桐蔭と1点差の試合を展開した実績をかって彦根東を本命とします
反対ブロックでは近江が組み合わせに恵まれた印象があり、成績も安定していることから対抗に
よって

本命 彦根東

対抗 近江 穴 滋賀学園

・京都
京都もちょっと読みにくい混線模様
平安、東山、京都翔英、塔南、京都成章立命館宇治に強さを感じる
決め手に欠けるので3~5年周期、初出場、夏連続出場で予想を決めようと思います
滋賀と同じく早々に対戦する可能性が濃厚な、春季王者龍谷大平安と秋季王者東山
この試合が最大の山場となりそうで勝ち上がったチームが決勝までいけそう
甲子園常連の平安を倒すにはやや強みが足りない気がするが、初出場校の本命予想が少ないので東山でいきます
平安も3~5年周期に当てはまるがこのポイントの予想が増えすぎるのもあれなんでw

本命 東山

対抗 京都翔英龍谷大平安

・兵庫
報徳、神戸国際、明石商が優勝争いか
報徳…強いんすよ
けど選抜ベスト4は夏の出場例が少ない
これは大阪でも取り込むと断言したポイントですが正直選抜ベスト4のうち、夏戻ってくる可能性が高いのは大阪のどちらかかなとw
そうです!w本命にしなくても大阪は対抗、穴に両校いれるんで保険なんですよw
まぁ報徳も対抗に入れますけどねw
なので必然的に

本命 明石商

対抗 報徳学園神戸国際大付

ポイントがどうとか言ってなかなかずるい予想ですwすいませんw

・大阪
特にこれ以上説明することなし
ポイント考察のためにw
2季連続で安定しているチームを本命に持ってくる

本命 上宮太子

対抗 大阪桐蔭履正社

これで近畿の予想も終わり
大体ポイント通りにバランス取れてきましたねw
予想はねw
大阪、兵庫、京都、滋賀はホント外しそうw