愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 第99回全国高校野球大会 勝敗予想 準々決勝

いやぁ、まさかのドンピシャ来ましたねw
大阪桐蔭vs仙台育英戦はホントに賭けというか、何かありそうな気がして思いきったんですがはまりましたね
何が起こるか分からない、甲子園の怖さを改めて実感させられました
振り返りは後ほど

ではでは準々決勝の予想と、各チームの簡単な分析を!

大会13日目

第1試合

三本松vs東海大菅生

東海大菅生投手力、打力共に力があり総合力で郡を抜いている
対する三本松も得点力もあるがどちらかと言うと投手力のチームという印象だ
試合のカギを握るのは三本松佐藤の投球
ここまで2試合を完投しているが二松学舎大付戦のような投球が出来るかどうか
東海大菅生青森山田戦でエース松本を温存出来たので先発濃厚
強打の高岡商を1失点に抑えた松本から大量点は望めないので2、3点を争うロースコアの展開に持ち込めるかどうか
また2試合とも終盤に失点しているのでその辺も意識を高める必要がある
投打に優位に立てる条件の東海大菅生勝利と予想

三本松 2ー7 東海大菅生

第2試合

天理vs明豊

共に複数の安定した投手がいて、打線にも柱が確立しており当たっている
さらに両校とも同地区の実績では格上の相手との延長戦を制し勢いもある
注目したいのは明豊が2試合連続逆転勝ちと粘り強さが際立っている点
天理としてはセーフティリードを保ち終盤を迎えて継投で逃げ切りを図る展開が理想か
同じような境遇を勝ち抜いてきた両校だが、天理の防御率を決め手とし、勝利予想は天理
明豊は2試合で14失点というのが気がかり
天理打線の得点力も低くはないので5、6点の失点はあると予想
当たっている明豊打線がここまで1失点の天理投手陣から6点以上取れるかどうかに注目

天理 6ー3 明豊

第3試合

広陵vs仙台育英

共に最初にあげた優勝候補を撃破して勝ち上がってきた
特に広陵は1回戦から強豪相手に平元の好投で少ない失点に抑え、山本へ継投し勝ち上がるパターンを確立
3回戦では疲労もあってか聖光学院に攻略され4失点、4回途中で少し早い継投となったが、打線の援護で接戦を制したことで逆にほんの僅かでも休養を取ることが出来た
対する仙台育英は2戦連続でエース長谷川の完投で1点差の接戦を制しており、肉体的にも精神的にもかなりの疲労があると思われる
投手力で言えば広陵に少し分があるか
ただ仙台育英は3回戦、9回裏の大阪桐蔭のまさかのエラーからサヨナラタイムリーと、『持っている』感が半端ないw
予選での引き分け再試合となった東陵戦から3試合連続完投と長谷川にスタミナがあることも間違いない
注目したいのはやはり仙台育英の先発投手
長谷川なら疲労度がどの程度なのか
佐川、西巻なら広陵打線を何点に抑えられるのか
この2点が未知数であり予想が難しい
打線は広陵が少し上回りそうなので仙台育英としてはロースコアの接戦に持ち込みたいところ
仮に打ち合いになり、ここまで2戦抑えられている仙台育英打線が爆発すると後は勢いがものを言いそうだが
正直甲乙つけがたい試合であるとしか今は言えない
時間もないので困った時のデータ頼み!
勝敗予想をするようになった年から昨年までの結果だが、選抜王者が夏戻ってきた年に、選抜王者を破ったチームは昨年の鳴門以外次の試合で敗れている
俺は燃え尽きちゃった症候群と呼んでいるがwそれしか決め手がないw
なので

広陵 4ー3 仙台育英

仮に仙台育英が勝ったらそれはもう『持っている』と言うことで間違いないかとw
まぁそれでも互いの疲労度を考えたら接戦にはなるでしょう

第4試合

盛岡大付vs花咲徳栄

ここも似たようなチームカラー
2枚のエース級投手に強力打撃陣
1つだけ違いがあるとすれば、花咲徳栄は序盤に得点し突き放す勝ち上がり方
盛岡大付は中盤から終盤に突き放す勝ち上がり方
攻撃力に大きな差はないと思うのでカギとなるのは必然的に両投手陣の出来
盛岡大付の先発投手の立ち上がりは特に大きなポイントとなりそう
無難に立ち上がりを抑えられれば得意の乱打戦に持ち込むことが出来ると予想する
そしてそれが盛岡大付にとって理想的な展開になるだろうと
ここに来て植田に当たりが出始めたことが大きい
中軸が強力となり打線は一皮むけたと言える
三浦、平松どちらかが花咲徳栄打線を最小限に抑える展開よりも狙いやすく、勝率も上がるかと
そして今の勢いの盛岡大付ならそれをやってのけると予想したい
昨夏、今春、そして今大会と確実に成績を伸ばし続けている勢いが初のベスト4への道をこじ開けそうな予感がする

盛岡大付 8ー6 花咲徳栄

ちなみに、優勝予想では秀岳館神戸国際大付中京大中京大阪桐蔭が敗れ、残るは本命2番手花咲徳栄、対抗3番手東海大菅生と言うことになるが、流れを見て敢えて花咲徳栄は負け予想に…
これでもしも花咲徳栄が優勝したら赤っ恥だがw
試合の中で成長、覚醒する部分も大きいので開幕前のデータだけじゃ当てにならないしね
なので花咲徳栄が優勝してもいばりませんw
それで勘弁していただきたい!