愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 第99回全国高校野球大会 優勝予想

さて、台風の影響で開幕が延長となった夏の甲子園
九州地方は先日の豪雨に続き被害が心配ですが今年も予想を続けていこうと思います

その前にまず今年の出場校のデータの振り返りを忘れていましたのでそちらから 汗

・春、夏連続出場は10校前後

結果は盛岡大付仙台育英作新学院前橋育英高岡商大阪桐蔭神戸国際大付明徳義塾秀岳館の9校でデータ通りでした
その内選抜ベスト8は盛岡大付大阪桐蔭秀岳館の3校でデータ通りですね

・初出場校は5~10校

藤枝明誠、津田学園、坂井、おかやま山陽、下関国際、早稲田佐賀の6校でデータ通り

・10年以上甲子園から遠ざかっていた学校が5~8校前後

こちらは10校でやや多めでした

そして参考までに3~5年周期のジンクスが11校という結果になりました


今年もまずまずデータ通りに出場校が決まりました

去年と同様見る目がないから外れまくったということですね(^_^;)

来年は頑張るぞ!去年も言ってたなw

それでは気を取り直して甲子園の予想へ戻りましょう
まずはベスト8予想から

Aブロック

神戸国際大付(天理)

そこまで大きな戦力差のない4校だが選抜出場の神戸国際大付が投打に安定しリード
昨夏準優勝の北海も侮れないが近畿地方のレベルの高さを考えると天理が2番手につけるか?

Bブロック

二松学舎大付(三本松)

二松学舎大付の打力が他の3校を上回ると予想
その打力を押さえ込むだけの投手力をもつとすれば、練習試合で早稲田実業を5安打完封のエース佐藤を擁する三本松

Cブロック

神村学園(京都成章)

神村学園vs京都成章の勝者がベスト8に進出すると予想
打力では神村学園投手力ではプロ注目のエース北山擁する京都成章、明豊も打力はあるが春季九州大会王者の神村学園が他を上回ると予想する

Dブロック

東海大菅生(青森山田)

日大三早稲田実業を予選で破った東海大菅生が総合力でリード
2番手争いは実力伯仲で難しい
予選を見る限り派手さはないが投打にバランスの取れた青森山田の堅実な野球が僅かに上回りそう

Eブロック

盛岡大付(作新学院)

選抜出場同士の好カードを制したチームが勢いそのままに勝ち上がると予想する
3番手はU-18候補の久保田がいる藤枝明誠投手力に期待だが強打を誇る作新、盛付の打線を抑えきれるか?

Fブロック

花咲徳栄(明徳義塾)

選抜出場校、プロ注目投手、強打、昨夏経験校と混線模様の激戦ブロック
総合力、経験値で上回ると思われるのが花咲徳栄
明徳義塾は甲子園常連で監督の采配にも注目したい
日本航空石川木更津総合前橋育英投手力で勝負
日大山形、開星は自慢の打力が通用するか?

Gブロック

秀岳館(中京大中京)

優勝候補が集まった最激戦ブロック
広陵vs中京大中京
横浜vs秀岳館の2つのカードは決勝と言っても過言ではない
この4校が2回戦を終えると1校に絞られることとなる
反対ブロックでは常連で経験値も高い聖光学院に初出場、久々の出場となるチームが集まり番狂わせを狙いたい

Hブロック

大阪桐蔭(仙台育英)

ここも選抜出場の2校が抜けているだろう
中でも大阪桐蔭は選抜王者として史上初の春夏連覇2度目を狙える総合力を備えている
興南の1年生コンビにも注目している

以上がベスト8予想と展望

そして優勝予想ですが、本命3校には

秀岳館 花咲徳栄 神戸国際大付

対抗3校に

中京大中京 大阪桐蔭 東海大菅生

を予想しました

秀岳館はやはり2枚の好投手に3季連続ベスト4の経験値、初戦と2回戦の激戦を勝ち抜けば勢いに乗れると思うので
同じ理由であげるとすれば中京大中京が投手の枚数で他をリードすると思うので秀岳館を破った場合の優勝予想として対抗に

もう1つの激戦ブロックを勝ち抜くと予想した花咲徳栄も同様の理由が当てはまる

神戸国際大付は投打のバランスと日程的な利を考慮して
選抜ベスト4の報徳に勝ってるし、夏の優勝校って割りと過去2~3年の選抜、もしくは夏のベスト4が絡んでることが多いように感じるんですよね

大阪桐蔭は選抜王者だし春夏連覇が有り得なくないので外せず、他のベスト8予想校から優勝する可能性を感じさせるポテンシャルを持つと思ったのが東海大菅生でした

以上が優勝校とベスト8の予想となります
順当な予想?それとも思いきった予想?
本人もよく分からないくらい難しく悩みに悩んで決まりましたw
次回からは勝敗予想!今年もあげていきます!