愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2018年 選抜高校野球大会 注目校と展望

久々の更新!
開幕が迫ってきた選抜高校野球大会の注目校と注目選手等々、独自の視点で展望予想します!

その前に昨年夏の甲子園の振り返りをすこし…

全48試合中

35的中 13外れとなり過去最高の的中率72.9%と上々の結果でした

投打にまとまる花咲徳栄が初優勝を飾りました
また準優勝の広陵も中村選手がホームラン、打点記録をぬりかえるなど、春から球史に残る出来事がたくさんあった1年だったように思います


そんな中で、当ブログでも高い割合で注目、優勝にも予想したことがある明徳義塾神宮大会を制し、2018年選抜でも優勝候補として名乗りをあげる今大会

出場校を分析しても互角の試合が多くなりそうな予感がしています

さてまずは個人的に注目しているチームですが(とは言っても他のブログを見てもほぼ一緒ですがw)

やはり何と言っても大阪桐蔭
多くの逸材を揃え最強世代とも言われるメンバーで昨春に続き選抜優勝を狙う総合力の高いチームとなっています
注目選手は投打に高い能力を誇る根尾選手
エースの柿木選手、藤原選手の打撃も注目したい

タレント揃いと言えば東海大相模も外せない
秋は怪我で離脱していたエースの斎藤投手が復調し、プロ注目の森下選手を中心とした高い攻撃力を誇り投打にまとまる

昨夏経験校では智弁和歌山日本航空石川聖光学院東筑に注目

智弁和歌山東筑は昨夏好投した平田、石田の好投手の投球に期待
日本航空石川は昨夏以上に力強いチームとなっている印象だ
甲子園常連の聖光学院は監督が史上最強と話す総合力と高い経験値を武器に上位を狙う

常連と言えば明徳義塾
36年ぶりに神宮大会を制し選抜制覇に向け磐石の体制
好投手市川、強打者谷合と投打の中心選手の活躍に期待
神宮準優勝の創成館投手力揃いで守備力が高く、多彩な攻撃が出来、総合力が高い

他にもありますが全部書くと読む側が大変なのでこの辺でw
明日は優勝予想、ベスト8予想と大会初日の勝敗予想を発表したいと思います!

今大会はどんなドラマが生まれるのか
初のタイブレーク導入も注目の1つ
そして果たして何試合当たるのかw
そこはあまり注目せずにw
それではまた明日!