愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2018年 第100回 全国高校野球選手権大会 出場校予想

ごぶさたしております、メルクです
予選開幕に全く間に合わずようやっと記事を更新することが出来ました(-_-;)

すでに北海道、沖縄では開幕しておりますが今更ながら今年も出場校を予想して行きたいと思います!

今年もどうぞお付き合いください

さてさて、今年は100回目の記念大会ということで出場校が例年の49校から56校へと増枠され、対象の都道府県では甲子園出場のチャンスが拡大しております

そんなわけで例年当ブログで根拠もなくwお伝えしている予想のポイントとの関連について長い間悩まされまして今日まで至っているところですが(^_^;)

結局訳分からなくなってしまったので例年通りに49校の予想を決めてから、東西南北に分割されている対象都道府県のチームと照合して新たに考察することにしましたw
(最初からそうしろよw)

ただ秋、春の結果を参考にしてみたらポイントとの関連が薄い部分もある印象
選抜も順当な結果だったし、今年はそういう年かも、ということで実績、前評判にやや重点を置いた予想となりそうです

えー、まずは開幕している北北海道、南北海道、沖縄の予想を!

・北北海道
苦手の北海道です(^_^;)
秋、春通して安定感があるのは旭川実業
得点力の高い打線が売りで夏型のチームの印象
投手力にはやや不安がありつつ、素直に選べば最有力候補
だが、例年成績重視で痛い目見る北海道なので、今年は本命から外し対抗に
本命には、成績こそ春のベスト8止まりだが、選抜出場の駒大苫小牧を破ったクラーク国際を予想します
もう1校は何だかんだで夏には仕上がる白樺学園が周期的にもそろそろ来そう

本命 クラーク国際

対抗 旭川実業白樺学園

南北海道
北海を本命にしようかすごく悩みましたw
でもさすがに今年は…
チームとしてはまとまってますけどね
けどまぁ何やかんやで駒大苫小牧が春夏連続を決めそうな気がする
もともとポテンシャルは高いチームなので、春の敗戦がプラスに働くことを信じて

本命 駒大苫小牧

対抗 札幌第一北照

・沖縄
沖縄も得意じゃないっすねw
春優勝の未来沖縄の勢いは面白い要素
ただ春の優勝校が来るイメージがない(^_^;)
だからあえて外すことにしました
沖縄尚学も安定してますが、いつもあと一歩届かない
飛び抜けた印象もないので対抗くらいが落ち着く予想
昨夏を経験しているエースがいるし、県内の成績を見ても代表圏内にいる興南を本命に!
穴には何となく感じるものがあるので…

本命 興南

対抗 沖縄尚学 穴 嘉手納

ひとまずここまで!
愛知も今日開幕ですが夜に更新します(^_^;)