愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2018年 第90回 選抜高校野球大会 決勝戦 勝敗予想

えーーーーーい!!
考えたって全然分からーんw

振り返り書いたばっかですが早速予想行きます!
悩むだけ無駄w
色々考えすぎて裏目に出るより、開始前の直感を信じることにします!

ずばり!智弁和歌山の優勝!!

まず、何回も言いますが春連覇は本っ当に少ない
まぁ今年の大阪桐蔭はそれが出来る戦力ではありますけど(^_^;)
少ないからという理由だけで優勝予想から外すにはちょっとどうかと言えるのは分かるんですが、ここで2つ目の考察ポイント!

今大会を振り返って気づいたんです!
サヨナラ勝ちから連勝したチームは智弁和歌山のみなんです!
接戦が多くサヨナラゲームも目立つ印象の今大会

2回戦で明徳義塾中央学院にサヨナラ勝ちしました
その次の3回戦では日本航空石川にサヨナラで敗れましたね

その日本航空石川は次の試合で東海大相模に破れています

3回戦では近江ー星稜戦で星稜がサヨナラ
智弁学園創成館では創成館がサヨナラ
花巻東彦根東で9回までノーヒットだった花巻東がサヨナラ
この3チームはそれぞれ、準々決勝で三重、智弁和歌山大阪桐蔭に敗れました
そして智弁和歌山は準々決勝で創成館にサヨナラ勝ちで準決勝に進出し、準決勝では東海大相模に逆転勝利!

サヨナラ勝ちの次の試合で唯一勝利したチームなんです!

偶然かもしれませんがこういうのって意外とはまるんですよね

優勝校予想の記事で書いたんですが『神宮上位校のうち選抜で上位に入るチーム』も今年も大阪桐蔭創成館の2校でした

探っていくうちに見えてくるこういったデータもバカに出来ない

不発だった谷合が放ったサヨナラホームラン(明徳義塾)
3安打に抑えられた打線が9回裏にヒットと四球で出たランナーを一気に返したサヨナラホームラン(日本航空石川)
9回裏に相手のエラーで追いつき10回裏に飛び出したサヨナラホームラン(創成館)
ノーヒット打線がようやく捕らえサヨナラ(花巻東)
延長10回表に勝ち越されるも、その裏にサヨナラ(智弁和歌山)

ドラマを産んだチームが次々と次戦で敗退していく中で勝ち残った智弁和歌山には何かを感じます

そしてそして大事なのはここ!!
準決勝、大阪桐蔭は逆転サヨナラ勝ちでしたよね
それもサヨナラタイムリーはそれまで不発だった4番藤原

やはり何かを感じます(俺だけ?)

何を言いたいかというと、劇的なサヨナラ勝ちの大阪桐蔭が次戦で敗れるのではないか?ということです!

個人的に智弁和歌山優勝と予想する根拠には十分!
こういうの好きっすww

大阪桐蔭はおそらく柿木先発
秋は7安打完封に抑えられた智弁和歌山打線も林の復帰、今大会逆境を勝ち上がってきたことではるかにパワーアップしています
不安要素は智弁和歌山投手陣の疲労度
特に平田の疲労は濃いだろう

ただ、ある程度失点するのはここまでも一緒!
それを上回る得点力で勝ち上がってきた智弁和歌山は決勝戦でもこれまでと変わらないプレーをするだけ!

投高打低と言われる選抜でこれほど打力中心のチームが優勝した例が少ないってのもちょっと引っかかりますが( ̄▽ ̄;)

自慢の強打で決勝戦不敗の大阪桐蔭の伝説を止められるか
好調の桐蔭投手陣VS智弁和歌山打線の対決に注目だ!

予想スコアは5、6点の勝負

智弁和歌山の得点力の高さには選球眼の良さも含まれており、柿木、根尾の2本柱が制球を乱すと智弁和歌山に取っては攻めやすい展開

疲労度は軽いと言っても桐蔭投手陣にも疲労は少なからずあるはず

そこに生じる隙をついて最後には智弁和歌山が突き放すと予想する

智弁和歌山 7ー5 大阪桐蔭

これだけ色々と並べて外したら笑い者だがそれもありw

明日になれば当たるのか外れるのか全てが決まります!

ちなみに予想大本命が決勝に進出したのは初!
そして当たれば初の的中率8割!!
メルク自身初の快挙に胸を踊らせながら明日を楽しみにしたいと思います!