愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

第100回 全国高校野球選手権大会 ベスト8・優勝予想

いよいよ明日開幕~!
今回もベスト8の予想と優勝予想、各試合の勝敗予想を行います!

参加校が増えた今大会ですが組み合わせも決まり勝敗予想を行ってみると前評判通りの予想結果となってしまいました(^_^;)
捻りが全くないですw

記事を書いてる途中で気が変わるパターンもあるかもですが順に書いていきます

Aブロック
報徳学園聖光学院
白山ー愛工大名電

投打にまとまりがある聖光学院が本命
報徳学園投手陣が聖光学院打線を抑えるようだと上位も狙えそう

本命 聖光学院
対抗 報徳学園

Bブロック
二松学舎大付広陵
浦和学院仙台育英

昨夏経験校が固まり互角のチームが揃った
投手陣の層の厚さで浦和学院が有利
二松学舎大付広陵は打力で対抗したい

本命 浦和学院
対抗 広陵

Cブロック
藤蔭ー星稜
済美中央学院
慶應義塾中越
山梨学院ー高知商

選抜出場の3チームがレベルが高い
特に星稜は予選から投打に勢いにのっており優勝候補にも名を連ねる
中央学院は大谷の復調次第
明徳義塾を破った高知商はダークホースとして注目したい

本命 星稜
対抗 慶應義塾

Dブロック
作新学院大阪桐蔭
北照ー沖学園
旭川大高ー佐久長聖
佐賀商高岡商

選抜優勝の大阪桐蔭はもちろん本命
しかしながら初戦は強豪の作新学院
今年も作新学院は戦力が高く、大阪桐蔭を攻略する可能性を秘めている
好投手山田を擁する高岡商も投打の噛み合い次第では一波乱起こせる戦力

本命 大阪桐蔭
対抗 高岡商

Eブロック
智弁和歌山ー近江
前橋育英ー近大付
益田東ー常葉大菊川
日南学園丸亀城西

智弁和歌山が大本命
相変わらず投手力には若干の不安はあるがそれを含めてそれ以上に智弁和歌山打線を抑えきるだけの投手力のあるチームが見当たらない
智弁和歌山に匹敵する打力を誇りそうなのが常葉大菊川
日南学園は近年上位に顔を出すことも多くなり侮れない

本命 智弁和歌山
対抗 常葉大菊川

Fブロック
金足農ー鹿児島実業
大垣日大東海大熊本星翔
花咲徳栄ー鳴門
横浜ー愛三大三河

昨夏優勝の花咲徳栄が今年も投打にレベルが高い
タレントが揃い個々の潜在能力で上回るのが横浜
しかしながらやや投打にムラがある印象
大会No1との呼び声高い金足農の吉田、昨夏を経験している大垣日大修行にも注目したい

本命 花咲徳栄
対抗 横浜

Gブロック
花巻東ー下関国際
創志学園創成館
興南土浦日大
敦賀気比木更津総合

総合力で木更津総合がリード
花巻東興南は投手陣がカギを握るか
創成館は投手陣は磐石の体制
打線の奮起次第では上位進出が可能なチーム力

本命 木更津総合
対抗 創成館

Hブロック
日大三折尾愛真
羽黒ー奈良大付
龍谷大平安鳥取城北
明石商ー八戸学院光星

得点力の高いチームがきれいに分かれた印象のブロック
明石商、羽黒は投手力で勝負
甲子園では上位に進出することが多い光星だが組み合わせ的には非常に厳しいブロックとなった
投打のまとまりで龍谷大平安が本命
なぜだか折尾愛真の躍進がありそうな予感が止まらないw

本命 龍谷大平安
対抗 折尾愛真

以上がベスト8予想

ここから優勝予想を絞り込みました

大阪桐蔭春夏連覇を狙える戦力であることは間違いないし、史上初の2度目の連覇を今年達成できなければいつするんだ!とまで言える戦力

しかし、やはりそんな簡単なことではないだろうという思いが拭えない

予想には入るが思いきって本命からは外そうと思います

勢い、投手陣の層の厚さ、打力を考慮すると星稜が一番優勝の可能性がありそうな予感
来年はもっと強いチームになりそうなんで、来年の方がしっくり来そうだけども(^_^;)

智弁和歌山は何だかんだ打力はトップレベルである程度の失点は簡単にひっくり返しそう

総合力でレベルの高い龍谷大平安も十分優勝を狙える

同様の戦力を誇るのが木更津総合
組み合わせ次第では勢いにのりそのまま突っ走りそう

東北悲願の優勝を狙う聖光学院に期待も込めて

本命 3校

星稜 智弁和歌山 龍谷大平安

対抗 3校

大阪桐蔭 木更津総合 聖光学院

以上が優勝予想6校

昨夏は中々の的中だったが今年はどうなるか

春は近畿、夏は東京の優勝が続いている近年
初優勝が出るかどうかも期待しながら楽しみたいと思います!

大会1日目の勝敗予想は明日朝更新します!