愛 來 空 静 海~i like calm sea~

愛來空(メルク)の好きなことを好きなように書きなぐるという思いつきで始めたブログです。面白いと思ったらコメントなどなど、どしどし下さいね!

2017年 選抜高校野球大会 出場校予想

すっかり放置のブログ…
夏以降忙しくなりましてね(T_T)
選考日をすっかり忘れてまして…
何はともあれ早速予想を!

今年は西日本の予想に少し悩みました
昨年度は地域性よりも戦力重視の選考だったような印象があって、今年の選考はどうなるかといったところに注目

ただメルク予想は地域性を重視した予想で勝負!

まずは21世紀枠から
※()は対抗

高千穂 富山東 石橋 (中村、富良野)

地区大会の結果との地域性の絡みに成績を踏まえた予想としました
素直に考えたら中村は最有力だけどあえて対抗に
洛星も気になるけど…

北海道

札幌第一

1校のみの選考なので優勝の札幌第一で決まりかと

東北

仙台育英 盛岡大付 (聖光学院)

ここも優勝、準優勝で問題なし
対抗をあげるとすると仙台育英に接戦の聖光学院

関東

作新学院 東海大市原望洋 前橋育英 慶應義塾

東京

早稲田実業 日大三

(健大高崎)

若干悩みましたが関東大会決勝を戦った2校は確実、ベスト4の群馬勢からは県大会の結果で前橋育英が濃厚、残る1校で健大高崎慶應義塾
早稲田実業がほぼ確実であるため早慶戦が…
そこで21世紀枠に石橋を選考することで栃木から2校になるため群馬は1校選考で慶應義塾を予想

東京は昨年度の選考が1校だったので2校出るかなと
内容も良いので日大三

ただ慶應義塾日大三の比較もあり得る
対抗は健大高崎

東海

静岡 至学館 (中京大中京)

決勝の2校で

県大会では中京大中京至学館に勝ってるが地区で至学館が直接勝ってるので問題ないかと

北信越

工大福井 日本航空石川 (高岡商)

優勝の福井は確定的
もう1校が悩んだところ
スコア的に日本航空石川も捨てがたい
21世紀枠に富山東予想なんで地域性で日本航空石川にしとく
対抗は当然高岡商

近畿

履正社 神戸国際大付 滋賀学院 大阪桐蔭 報徳学園 智弁学園 東山 (京都翔英)

ベスト4は決まり
報徳も問題なし、智弁もスコア的にも選びやすい、神宮枠がどこになるか…選ばれてない地域を考えると京都、和歌山
成績で東山、対抗に京都翔英

四国

明徳義塾 宇和島東 (帝京五)

優勝は確定、県大会決勝の結果と四国大会のスコアで明徳に接戦の宇和島東を本命に、対抗に帝京五

中国

宇部鴻城 創志学園 (市呉)

基準は四国と一緒の予想
決勝のスコアが引っかかる…
残り1枠は対抗に上げた両校から予想
帝京五が固いかなぁ、鳥取もあり得る

九州

福岡大大濠 秀岳館 れいめい 東海大福岡 (熊本工)

決勝2校は同県だが問題ないかなぁと
ベスト4の熊本勢が一番悩んだ
福岡と熊本だけになっているので難しいところ
あえてれいめいを本命に
結果を見ても問題はないように思うので
ただ21世紀枠で高千穂を予想しているので地域性を考えても熊本県2校でもいいかとは思うが…

以上の予想で行こうかと思います
素直に結果重視でも良さそうだけどひねりまくりで結果がどうなるか楽しみである